もみあげ is nature.
20年ぶりくらいに床屋に行った。保育園の頃か小学生低学年くらいまでは父親が髪を切りに行っている床屋に連れていかれて髪を切ってもらっていた。
床屋の特徴はまゆ毛、ひげ、顔の産毛も剃って整えてくれるところだ(ということを今日思い出した)。
私も今日はそのサービスを受けてきた。髪の毛のカットが終わった後、「毛、剃りますね」とスタッフから告げられ、イスが後ろに倒され仰向けの姿勢になる。目を開けておくのもなんだか恥ずかしいしどこを見ていいのか分からないので、目を閉じる。するとタオルと思われる物を口の周りにかぶせられてから、茶道のお茶をたてる時に使われるような刷毛(はけ)で顔に暖かいクリームのようなものを塗ったくられた。
ああ、こんな感じにお父さんもされてたなと目をつむった状態で懐かしんでいると、
「ーーーーーよろしいですか?」
何を言っているのか聞き取れなかった。「もう一度いいですか?」と言ったつもりが、絶賛のどが病んでいたので、
「ーーーーーーーですか??(ゴボガラゴボ)」
と痰が絡み、スタッフは語尾も聞き取れたか怪しいほどの不明瞭さに。
咳払いをしようとするが仰向けの姿勢であることもあってうまく払えそうにない。心の中で迷っていると、スタッフが「かしこまりました」と言うではないか。
この人は何を承諾したのだろうかと腹が立った。一体私がどんな注文をしたと思っているのだろうか。
何かをかしこまったらしい店員はすぐにまゆ毛周辺を剃り始めた。「全部剃っちゃってください!」という注文だと勘違いしていたら全部まゆげがなくなって不良の高校生みたいになっちゃうなとか思ったけど、そんなくだらないことを考えている間に剃り剃りタイムは終わり、ひげ剃りのフェーズに入った。
ひげのフェーズが終わり、イスを起こされ目を開けると、鏡にはちゃんとまゆ毛の生えている私が映っていた安心した。やっと終わった、早く帰りたい、怖いと思っていると、今度は顔のサイドを剃るという。すると店員が尋ねてきた。
「もみあげは自然ですか?」
「???!」
自然とは?山川海とかの自然?つまりnature?
ん?もみあげの自然カットというオプショ??そういう注文方法があるのか?テクノカット的な?ツーブロック的な?
「自然? ……はい、自然です。」
と、今度は痰が絡まずにはっきりと答えられた。しかし問題はそこではない。たぶん、「自然な長さ」「切り揃えない、つまりパッツンでない」という意味だろうと解釈し、答えた。
もみあげは自然ではないです。しかし、私という人間もこの地球に生きる生物の一種でしかなく、地球から見れば私は70億いる”人間”のうちの一匹にすぎない。つまり私は自然。そしてその私の体の一部であるもみあげも間違いなく自然である。
とか、そういうこと?
疲れた。あと20年くらいは美容室に行きたいな。