なんとなくのブログ

日常 思うこと

この1回で!

 

トイレの消毒に関する札

画像は今日行ったお店のトイレで見つけた案内である。この画像の文面で気になるところはないだろうか。

 

クリーナーの下のふわふわの吹き出し「この1回で!」とあり、これが気になった。

 

さてクイズです。「この1回」の1回とは何の1回で、「1回で」何が起きるでしょうか。

 

応える人によって答えが分かれそうな気がする。

 

私の答えは、トイレットペーパーをクリーナーに1回近づけただけで十分な量の消毒液が出ます というのがこの札の意味するところだと思う。

 

うーんでも自信がない。

この1回分の消毒液で拭いてください(それ以上はムダ、使うでないぞ)…かな?

この1回でこんなに消毒液が出るよ!すごいでしょお客さん!…かな?

この1回の消毒液で、アフリカの子ども10人がウイルスの消毒をできます。あなたもペットボトルのキャップを集めましょう。(ユニセフ風)…なわけはない。

 

どちらにせよこの札、お客さんの想像に任せすぎている。

みなさんはこの札の意味するものは何だと思いますか??