なんとなくのブログ

日常 思うこと

歯磨き粉

歯磨き粉。使っているところを見つかると子どもたちが騒ぐ。

 

子どもたちは持ってきてはいけない決まりになっているようである。

明文化されていないが、代々教師にそういわれているらしい。

そういわれているから私もやんわりと持ってこないように伝えているが、どうしてダメなのか分からない。

私のはブドウ味だとか、私のはめっちゃ泡立つだとか言って、歯磨き粉の試食会が始まるのだろうか。

 

こういう、理由は分からないが禁止されているルールは学校に多い。理由が納得のいくものなら堂々とダメと言えるが、そうでない場合はこちらもダメと言いづらい。一部の謎ルールは、教師をやっていると、あ、確かに必要だなと思うものがある。しかし歯磨き粉ルールはいまだに答えが見つからない。

 

歯磨き粉。子どもたちが歯磨きを喜んでするならば持ってきたらいい。虫歯になるよりいいだろうに。