なんとなくのブログ

日常 思うこと

機嫌の取り方

世の中のクレーマー各位

 

小学生は相手の夢をすぐに奪う。

週末に買った新しい服を着ていって紹介しようものなら「あんまり色合ってなくない?」と言ってみたりする。

自分よりドッジボールがうまい子がいたら、その子に向かって「お兄ちゃんの方が速いボール投げられるし」と言ってみたりする。

自分の好きなアーティストが友達と合致しないと、「お父さんが○○はあんまり歌上手くないって言ってたけどね」と言ってみたりする。

 

相手のことを、相手の好きな物の格を落とすことで、自分の信じるもの、自分の居場所を守る。

 

そんな子を見つけると「かっこわるい!ダサっ!ガキか!」と思う。実際に声に出して言ってやりたい。

 

大人にもこういう残念な人がいる。

自分の居場所を自力では見つけられず、相手の格を落したり、相手が今いる場所から無理やりどかしたりすることで、なんとか自分の地位を保とうとしている。

 

自分よりも優れたものを持つ人、自分と違うものを信じる人に「このくそが!」と思うのは勝手だが、それを口にしてはいけないと思う。

大人なら自分の機嫌は自分で取りたい。相手をいいように使ってはいけない。

 

あなたはどうやって自分の機嫌を取っていますか。