なんとなくのブログ

日常 思うこと

高級車に乗る人へ、どうかお願いですから

ときに怒りの感情は、嫉妬の感情から派生して生まれることがあると思います。

 

アイドルを見て「なんだこいつ。格好つけて。」と思えば、それはアイドルのキラキラした生活やチヤホヤされる容姿にあこがれる嫉妬の気持ちもあるから。だと思っています。

 

僕自身、僕はあまり怒らないと思っているのですが、高確率でムカついてしまう事象がありまして。

 

それは、「運転がへたくそなのに、なぜか高級車に乗っている」という事象です。

高速道路に必要以上に速度を出してみたり、無理やりなの線変更をしたり。今日遭遇した高級車は、左右もろくに見ずに僕の前に入ってきまして。なんだコイツ、と思いました。突然車壊れろと思いました。バンパーに生えているベンツの角折れろと。

 

さあ、ここで問題です。この怒りは高級車をもつことへのあこがれでしょうか。

 

他の車が同じことをしていてもやはりむかつくのですが、高級車に乗っている者となると余計にむかつきます。こうやって考えると嫉妬のような気もします。でもあこがれの自覚はなくて。

 

そこのお金持ちの方、どうか運転が上手になってから高級車を買ってください。