なんとなくのブログ

日常 思うこと

就活生は仕事なんて適当に選んだらええ①

春に就活生になる弟を見て思い出したことがあります。

なんかの本に書いてあったのだけど、

「自分にしかできない仕事」というのはめったにないそうですね。よくも悪くも。

 

悪い点は、天職を見つけて「俺、すげえ!!」って、なかなかなれないことです。

自分にしかできない仕事があれば、周りからほめちぎられて自己承認欲求が満たされることでしょう。

 

良い点としては、周りが自分の仕事をやってくれることです。

あなたが、あなたにしかできない仕事をしていたとしましょう。体調不良で休みんだとして、誰があなたの仕事をしますか。誰が穴を埋めて、周囲の人間に日常を与えてくれますか。

困るでしょう、自分にしかできない仕事があるって!!

 

よくか悪くか、私たちがいなくたって、誰かが仕事を代わってくれます。

自分にしかできな仕事なんてなくていいんですよ

 

教師は(私を含めて)、自分の代わりがいないから休みを取りずらいっていうけど、クラスが回らないっていうけど…残念ながら「あなたがいなくたって(笑)」という感じ。

 

だから何が言いたいって、

気軽に仕事なんてさぼったらいいし、

就活生は仕事なんて適当に選んだらええ。

 

ちゃんちゃん。