なんとなくのブログ

日常 思うこと

ドリンクバー頼むの?キミ、ガイコクジンネ。

「異文化」とは何も日本人にとっての欧米の文化のような異国の文化に限らない。

日本国内であっても、いやいや、もっともっと狭く夫婦の間にも異文化は存在する

 

例えば聞いた話によると、家族でファミレスに行くと必ずドリンクバーを頼む文化が存在するらしい。ケチな私からすると、毎回ドリンクバーを頼むなんてのはもったいないとおもってしまう。2,3時間も居座るわけではないだろうし、家族相手に今更腰を据えて話すこともない。

 

それから、これも飲食店の話だが、食べ物を平気で残したりテーブルの上をすさまじく散らかしたりして帰る家族がいる。食べ物が大量に残されているのを見ると私はいたたまれない気持ちになる。(ただ食いしん坊なだけ。ケチなだけだが…)

予想以上の量だったり、体調、味付けの問題もあって残すことは仕方ない場合もある。

しかしテーブル、テーブルは、片づけていけ。平気で食べかすが落ちていたり、座敷にティッシュが落ちていたりして悲しい。たぶんこの文化に生きる人は、小・中学生の頃ろくにトイレや流しの掃除をしていない!!偏見of偏見であるが、そう思えてならない。

人の気持ちを考えられないとんでもない人たちだと正直思うが、仕方ない、そういう”異文化”の中で生きることによって得た信条は簡単には変わらない。

 

 

自分の生活すべてを相手の文化に合わせる必要はないと思うが、相手の文化を理解しようとする気持ちが大切である。この”理解しようとする気持ち”が異文化理解なのだと思う。

 

友人やパートナーのことが理解できないときは、「この人はガイコクジンだった、そういう考え方もあるのだなぁふむふむ」と思って接しよう。